時有金無の日々

趣味生活、映画漫画、好きな事、気になる事

欲深い方が良い! と云う先輩の教え

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」仕事編・・・

f:id:nopopo5501:20180726142158j:image

 

私は2回転職をしている。新卒で入社した会社は倒産した。小さい会社だったので新卒研修などはなく、先輩からアドバイスや雑談から必要な知識を得ていた。社会に出てかなり経つが、本当にあの時の教え(雑談)は役に立った。仕事を変え後輩を持もったが、後輩を教育する際はその時の雑談を思い出して引用している。

 

社会人一年目は分からない事だらけで、色々なことを覚えなくてはいけない。その中で一番早く覚えたいのは実務だ。戦力として認めて欲しい、周囲から評価されたい欲求から自然と質問も実務的なものや技術的なものになる。私も同様だったし、先輩は私の質問には常に分かり易く答えてくれた。

私も後輩を持った時に分かったのだが、ヤル気のある人材に教育するのは楽しく、やり甲斐がある。なので教育する側も実務ばかりガシガシ教えがちだ。しかし、この時の実務や教え方が役に立つことは少ない。

役に立った教えは本当に雑談の中にあった。

当時私の面倒を見てくれた先輩の話は「欲にまみれろ!」と云うものでした。

私の就職したころはモラールというビジネス用語があった。集団的モチベーションって意味だった気がする。モチベーションとほぼ同じ意味なので、モラールをモチーベーションと置き換えてお話しします。

 

 

 

ここからは先輩の言葉

・・・

モラール(モチベーション)っていうのは、目標を達成する為の行動を継続させる力のことで、こいつは何するにも凄く重要。

今新卒のモラールが高いのは、仕事覚えたいとか、周りに認められたいって目標があるからだ。ある程度仕事覚えて、周りからの評価も確定するのが1年後くらいだから、それから先の目標が無いとダラダラしちゃう。入社2年目以降に伸び悩んで後輩から抜かれて仕事辞めちゃう奴が何人もいた。

だから目的と目標はしっかり持ってた方がいいよ。まぁ難しいけど、プライベートでも役立つから練習だと思って、目的目標行動を作ってみたらいい。強要しないけど。

 

(私)目的と目標って何がちがうんですか?

 

目的ってのは、何の為にやるかってこと。

目標は具体的な状況のこと。

良くわからんよね?

例えば「ダイエットのために腹筋してます。」ってよく聞くよね。ほんで「ダイエット失敗しした。」もよく聞くよね。

 

これを目的目標行動で考えると。

目的は、女性にモテる為に

目標は、夏まで腹筋を6パックにする。

行動は、毎日腹筋100回。

って感じになる。もしくは

目的は、昔着てたお気に入りのズボンを履く為に

目標は、ウエスト10センチ減。

行動は、毎日腹筋100回。

とかかな?

 

目的=何の為に

目標=いつまでにどんな状態にする為に

行動=何をする

失敗した時は大抵行動に問題がある。一番多いのは行動を継続出来なかったって振り返りだな。重要なのは目的が自分の欲望になってるかってこと。それじゃないとモラールが低くなって行動が続かない。

 

腹筋の話をだと、モテたいとか、オシャレして自分を満足させたいとか、欲望が大きくはっきりしてないと失敗するってことだね。

 

新卒の話だと、

(目的)周囲から社員と認められる。為に、

(目標)独力で実務を行える状態にする。為に、

(行動)分からない事は質問してメモする。

(行動)自分で参考書買って勉強する。

(行動)先輩と積極的にコミュニケーションをとる。

1年後ヤル気無くなるなは社員と認められ満足して、欲が無くなっちゃうからだ。要するに自分でも気付いていない低い目標立てて、その目標を達成してて、次の目標が見つかってない状態だな。

 

ここまで話したから、お前に社会人2年目3年目を有意義に過ごす為にアドバイスする。

他の人より評価されたいとか、もっと条件のいい会社に移りたいとか、堂々と有給がっちり使いたいとか、人には喋れない様なことを目的にして仕事しろ。それがモラールに繋がって頑張れるから。

 

それから2年後に先輩は会社を辞め、某有名レンタルビデオチェーンに入った。

私はもほとんど同じタイミングで会社を辞めた。休みとボーナスが無かったことが理由だ。金銭的な問題より、休みが無いのは耐えられなかった。

 

それから数年、私は有給を遠慮なく取れる状態になった。個人ワークを早くこなせる様に努力した結果であり、給与面よりも休みを重要視して転職した結果だ。

休みを沢山取ってプライベートを充実させたい欲望が職場の私を作っている。降格もしたが、職場や人間関係の不満は無い。

休みを取るというシンプルで常にある欲望を満足させる為に私はモチベーション高く仕事を頑張っている。

f:id:nopopo5501:20180726142212j:image

 

 

 

今回は難しいお題だったなーー。

なんか上手く書けなくてモヤモヤする。