時有金無の日々

趣味生活、映画漫画、好きな事、気になる事

当時夢だったテザリング

今週のお題「わたしのインターネット歴」

初めて自分で引いた回線はADSLの16Mだった。 今の回線速度と比べればウサギと亀くらい違うが当時は最速クラスの回線だった。インターネット創世記からネットを利用している方々からすれば随分恵まれた環境からスタートしたと思う。

 

通信費はネットで1万円、携帯で1万円で合計2万円位。通信費はけっこーな出費だった。

携帯キャリアはauEZwebも使用していたが、当時の携帯サイトはキャリアの違いで見れないサイトがあったり、画像が重いと携帯では開かないサイトとかが結構あって、インターネット使うならパソコンみたいな感じがあった。

EZwebの使用料は1000円とかだった気がする。携帯電話は低額でネットに繋げるし、使い放題だけどネット利用には向かないツールだったって事だ。

 

当時からセコい私は、携帯は低額でネット使い放題ってことに注目して天才的な事を考ついてしまったのです。

 

それは・・・

携帯電話をモデムみたいに使ってパソコンに繋げられたら、携帯電話ネット使い放題だから、パソコンでもインターネット使い放題じゃね!!!

ってことでした。

 

 

これ今じゃ当たり前の技術ですよね。

分かります??

そう、テザリングです。

 

 

家に回線引いてなくても、スマホさえ有ればパソコンをネットに繋げる時代になったのですね。しかもテザリングのボタンまであるから使い方も超簡単!!

技術の進歩スゲーぜ!!

 

20年位前はテザリングが出来れば通信費を半分に出来る、って本気になって調べてましたが当時はテザリングって言葉も一般的ではなかったし、いくら調べても分かりませんでした。

今携帯会社はネット通信費を従量制にしてるのでスマホさえあればネット使い放題って訳ではなくなりました。テザリングが出来ても家のネット回線を撤去するとこは出来ません。むしろ、携帯の通信費抑える為に家の無線LAN経由でネットに繋いでるので家の回線超重要です。

 

技術進歩で便利になったけど、その技術を使うにはお金がかかる・・・

節約の為に調べてたことが出来る様になった、けどお金がかかる・・・節約出来てないし!

 

進歩は嬉しいがそれが無料で使えるまでは、まだまだ時間がかかるって事だね。

いつか通信費がメチャ安い時代が来ることを楽しみに待ってるぜい。。。

 

 

 

 

 

余談

私は19才の頃に携帯キャリアをドコモからauに変えました。理由はauが学生半額だったからです。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)ではなかったので、携帯番号も変わったんですが、ドコモの携帯番号もっておけばよかったと心底後悔してます。

 

当時のドコモの携帯番号は

090-7070-7979

勿体無い番号だったなー。覚え易いし。いやーー勿体無い。ブログ書いてて思いだしちゃった(涙)

この番号持ってる方、それは私が手放した番号ですよーー。大事に使って下さいね。

 

 

ではでは。。。