時有金無の日々

趣味生活、映画漫画、好きな事、気になる事

私は家に鍵を掛けない

f:id:nopopo5501:20180720124358j:image

周りからは罵倒されますが、そうなんですよ。

 

「あーー田舎でよくあるやつね」と侮るなかれ。葛飾区に5年住んでましたが、そのときも一度も鍵を掛けたことはありません。

 

なぜ鍵を掛けないのか?

一人暮らしの最初は掛けてました、それが掛けなくなったのには理由があります。面倒臭いからなんて野暮な理由じゃありません。周りからは納得されない、鍵を掛けなくなった理由を是非聞いて下さい。

 

 

 

 

社会人になって2年目の話です。

私は仙台市太白区に住んでいました。安月給ながらも、親元を離れ、自立した生活を送っていました。

当時はコンビニにATMが設置されておらず、設置されているのは銀行や駅構内、大型デパートでした。しかも利用時間も24時間ではなく、夕方6時頃には使えなくなるという、今とは比べられないくらい不便な仕様。

 

今と変わらず貧乏な私は、手数料をケチって10万単位で引き落として、なるべく手数料がかからない様にしていました。自宅から最寄りのATMまで距離があったことも、まとめて現金を引き落としていた理由の1つでした。

 

サイフには1万〜2万円を入れて、残りは自宅に置いておく。盗まれるのが怖いから、外出時にはカーテンを閉め、玄関の鍵は上下2つ必ず掛けていました。

 

 

 

 

「 ピンポーーン 」

忘れもしません、2月3週目の木曜日の夜。

私のアパートのインターホンがなりました。

 

(また新聞の勧誘だな?と思いつつ)

私「 はい 」

 

警「 夜分にスミマセン、〇〇警察署の者ですが、お伺いしたい事があるので、少し宜しいですか? 」

 

( なぜ?警察?パニクる私)

( とりあえずドアを開けると確かに警察官が )

私「 (ビビりながら)なんでしょうか? 」

 

警「 夜分スミマセン、昨日この辺りで複数の窃盗事件が発生して被害届けが出されていて、今朝から周辺の方々に注意を促しておる訳なんですが・・・ 」

 

私「 わざわざ、ありがとうございます。(ホッ)」

 

警「 いえ、わざわざ夜に来たのは理由がありましてですね。このアパートの方も被害にあってるんですよ。 」

 

私「 えっっ! 」

 

警「 日中に外から確認させたもらったら、こちらの窓ガラスが割られてたので、被害に遭われてるんじゃないかってことで今伺ったんですが大丈夫ですか? 」

 

(テンパる、そしてパニクる私)

(カーテンを開けると窓鍵の部分にこぶしくらいの穴が・・・)

(嫌な予感・・・現金の置き場所を確認すると)

「 ないっ! ここに置いてた9万円がないっ! 」

 

私はアパートの一階でしたが、2階含め全室窓ガラス割られてたようです。

 

鍵2つ、カーテン、現金の保管場所、当時の私に出来るMAXのセキュリティはいとも簡単に破られてしまいました。しかも、2月の寒い時期に窓ガラスを割られると云う二次災害も込みで。

翌日の金曜日に窓の修理を依頼したのですが、対応は翌週の月曜日。土日は暖房の効きも悪かったです。

そりゃそうだよ、窓割れてんだもん!!

2月って一番寒い月だもん!!

 

 

そして、その時気付いたのです。

①鍵を掛けなければ、窓ガラスは割られなかった。

②家に貴重品を置かなければ窃盗に遭わなかった。

 

そして私は家に貴重品を置かず、家に鍵をかけなくなりました。

 

「 泥棒よ、私の家には貴重品はない。確かめたければ玄関から入ってくるがいい。その代わり、窓ガラスや玄関の鍵穴は壊してくれるな。」

 

 

私の防犯スピリットはこの時無くなった。ひとの家を破壊してでも侵入しようとする犯罪者に対し、それを防ぐ効果的な対策が思い浮かばなかったから。

 

 

しかし私の心には新たなスピリットが燃え始めていた。それは犯罪の証拠を確保することだ。

被害に遭ったその時から、私は録画機器オタクになった。「録画してます」を外向けにアピールして犯罪を抑制する防犯カメラではなく、被害に遭った時の証拠を取るためのものだ。

私は今も集合住宅に住んでいる。防犯対策してるい人は多くても録画している人は少ないだろう。泥棒もそう思っているだろうが、私はおまえ達の悪事を撮っている!!

 

ここ1年でドライブレコーダーは劇的に普及した。それは万一の時に証拠を残したいという意識からだろう。そして普及に伴って危険運転は減っていった。

皆んなドライブレコーダー持ってるだろうという認識が犯罪の抑制に繋がっているし、万一の時も証拠は残る状態になっているのだ。

 

素晴らしい!!!

集合住宅もこれを理想にしたら良いと思う。

 

 

私は家に鍵を掛けない、だが犯罪撲滅の為に録画機器の設置を進めている。

 

 

最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます。では最後にウェブで「防犯カメラ」と検索お願いします。