時有金無の日々

趣味生活、映画漫画、好きな事、気になる事

断捨離の断が難しい・・・

さっき居酒屋で。

近くの席から「俺プレ4(PS4)断捨離したわ」って聞こえてきました。

 

チラッと見たらかなり若めの男性3人組、大学生なのかなーー?

したら、

「マジ?スゲーじゃん!いくらなったの?」

「ソフト込みで2万くらい」

「ゴチなりまーーす」

・・・中略

「プレ4売ったら家で何すんの?」

「最近荒野行動にハマってんだよね。携帯有れば充分遊べる」

(荒野行動は最近ヒット中のソーシャルゲーム

・・・・・・

 

 

いやいや、イヤイヤ、それは「要らなくなったPS4を売った」が正しい表現では?

ゲームを断つ為にPS4売ったなら断捨離でしょう!!

って私は思った訳ですよ。

 

その場に一緒にいた私の友人は、しばらく私が黙ってたので何したんだろうと気になっていた様ですが、その場で断捨離の話をすると近くの3人組に聞こえそうだったので、次の店で3人組の話をしました。

 

そしたら友人曰く、「それ断捨離で合ってるよ。要らないもの捨てるのが断捨離の捨だよ。」

ググって見たら確かにそうでした・・・

なんて知ったかぶりをして話をたんだろうと、凄まじく恥ずかしかったです。

 

そして話の延長で

「断は難しいな。ゲームとか、テレビとか、ネットサーフィンとか、止めれたら金にも時間も余裕できるし。特に飲み会は金と時間と体力が必要だから、断  出来たら最高だな。」

「飲み会の断は無理だろう。ネットも難しいなーー」

「だな」

 

 

捨は出来るけど、断は難しい・・・。

断の話があったら是非聞きたいです。

ちなみに「離」は欲望から離れるって書いてました。なら「離」はもっと難しい。

 

当たり前に使ってる「断捨離」について、考える機会をくれた3人組ありがとう。

 

 

※我が家のテレビ台です。1年使ってないPS4、最後に使ったのがいつか分からないPS3、電源不良のタブレットが鎮座しております。私は捨も出来ていないようです。

f:id:nopopo5501:20180610004155j:image